Hot fish.

                                      高野圭介

 hot fish
You might think but today's hot fish.

これは何だろうと思った。昔の話である。
フライパンの上に魚が丸焼けにされている?

オットドッコイ・・・
「言うまいと思えど今日の暑さかな」
冬ならば、hot fishがsome fish.となる。



少年の頃、受験雑誌の片隅に載った日英コント?である。

サマータイム
今朝もラジオ体操に出かけた。

逆算して4時半起床、5時朝食6時出発。6時半体操。7時過ぎ帰宅。
これが日課の始まりである。



いよいよ酷暑到来。明日からサマータイムの導入と決めた。
したがって、3時半起床以降後は、1時間早めるだけである。

耳と長命
道すがらの家内との会話である。

「昔から、耳が遠くなったら長生きすると、言われていたね」

「今は八十代の長生きも普通だから、長生きしたら耳も遠くなる」と言うのがホントだろうね」



「昨今の加齢者の交通事故死は日本全国で2,000人を越えているそうだが、
たいていの人は「惚けていた」と思われているようだ。
しかし、
大半は、耳が遠くて、車に気が付かなかった、と言うのが本当のところと思うよ。
亡くなった人には気の毒な話だ。」

穴・穴・穴


私は耳だけでなく、身体中の穴の開いているところは皆悪い。

口は入れ歯。眼は乱視と白内障。鼻は性能が悪い。皮膚は乾癬。
頭には穴が無いので、運良く助かっている。

高血圧に集約
ここまで悪いと、
「私の場合、身体中で最も悪い臓器から序列を付けたら、どうなりますか?」と、
医者に聞いた。

イラスト:きちんと診断を受けて正しい知識をもちましょう

「身体中の臓器は85年も酷使していて、それが集中して、高血圧に凝縮されています。
心臓も動脈硬化も進んでいて、すべてに気を付けなければいけませんが、
まずは、高血圧の管理としましょうか。そのためには、暑さ寒さを避けること。」

さすが名医。

夏眠・冬眠
極寒酷暑はhot fishがsome fish.も避けて、分かり易く目安を
10℃以下は冬眠。30℃以上は夏眠に入ルことにしている。



運動はサマータイムのラジオ体操と30分間の水泳だけにして、
いよいよ幼時に還っての日課とすることにした。